東京大食いチャレンジ!その2 餃子100個に挑戦!餃子会館 磐梯山編

 管理人の大食いチャレンジ第ニ弾です。
日時は2008年12月、会社の上司・同僚たちと忘年会を兼ねて行ってきました。

場所は、東京都墨田区両国(営業時間など詳細はリンク先)飲み屋街にある「餃子会館 磐梯山」です。事前予約が必要で、男性は餃子100個、女性は餃子50個完食で料金無料。失敗の場合は、100この場合で8000円の料金がかかります。

当日は、業務終了後上司の車でのんびりお店にむかいました。お店につくと2階へ通され、一人チャレンジ席へ。なんとなく緊張していましたが、焼き立て餃子が30個程運ばれてくると気合が入りました。

そしてチャレンジスタート。制限時間は60分ですが、速攻作戦でいくことに、順調に数を重ね15分で50個達成。量的には楽勝な雰囲気が漂う中、おもわぬ強敵が・・・

60個を過ぎたあたりから、口の中が油まみれに、かなり厳しくなってきました。途中タバコを吸いつつごまかし、1個また1個と口に入れていきました。

ところが76個を食べ終えたところで、大リバース!!!

絶対いけると思っていただけに、残念な結果でした。ただ、サラダ油一瓶を飲むようなあの地獄だけは、二度と味わいたくない気がします。(笑)油に負けた!

結局、料金は努力賞で上司に奢っていただいたのですが、かなり悔しかったです。本当に次こそは成功させます!

ちなみに、余った餃子約20個は持ち帰り可能でした。後でゆっくり家族と食べましたが本当においしい餃子です。


東京大食いチャレンジ!その1 1.5キログラムカツカレー編へ

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東京大食いチャレンジ!その1 1.5キログラムカツカレー編

 管理人の大食いチャレンジ第一弾です。
日時は2008年5月ごろ、会社の先輩・同僚たちとお昼を食べに行ったときです。場所は東京新宿駅近くの地下レストラン街。店名は確か、「とんかつ和幸」の系列店だったと思います。

お店に到着すると1.5キログラムカツカレーのメニューが目に飛び込んできました!特に完食のご褒美はなかったのですが、先輩の「完食したらおごり」の一言に、もう一人の同僚と2人でチャレンジしました。ご飯が多めだったので、まずはご飯を攻略し、次にカレーとカツという順番で食べていきました。

大体20分ぐらい?で完食した記憶があります。もう一人の同僚も完食。大変だったのはむしろ会社に帰ってから、しばらくして襲ってきた強烈な眠気。ご飯の炭水化物がキログラム単位で燃焼しているのはまさに脅威でした。


東京大食いチャレンジ!その2 餃子100個に挑戦!餃子会館 磐梯山編

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

AKB48ついにゲーム化!12月23日発売。PSPゲーム『AKB1/48アイドルと恋したら…』

 秋元康プロデュースの人気アイドルユニット「AKB48」がついにゲーム化されるようです。”47人を振って1人を選ぶ”究極の選択を迫れれる史上初の恋愛ゲームになりそうです。

AKB48ゲーム発売1【特典生写真付き】ヘビーローテーション<Type-A>

以下、ITmediaより引用。

 バンダイナムコゲームスは、人気アイドルグループ「AKB48」公式認定グッズとなるPSP専用ゲームソフト「AKB1/48(エーケービーヨンジュウハチブンノイチ)アイドルと恋したら…」を12月23日に発売する。その発表会が9月14日、グランドプリンスホテル新高輪国際館パミール1階「暁光」にて行われ、大島優子さんや板野友美さんなどAKB48のメンバー19人が登場。ゲーム化を華々しく祝った。


 本作は、AKB48の総合プロデューサーである秋元康氏発案によるもので、アイドルをフッてフッてふりまくる究極の恋愛妄想ゲームになる。ゲームについてバンダイナムコゲームスの広野啓プロデューサーは、AKB48の鉄の掟でもある恋愛禁止条例を解禁し、AKBの48人全員が「アナタのことを大好き」という夢のような状況下で、47人を容赦なくフッてただ1人を選ぶ内容と説明。PSPがAKB48とつながるためのツールとして、いつでもどこでも会えるアイドルを実現したと紹介した。


 本作はAKB48人が全員登場し、彼女たちとコミュニケーションを取るうちにさまざまなシチュエーションで告白され、そして最後の1人になるまで彼女たちをふっていくという流れとなる。10万枚以上から選びに選ばれたスチール写真が1万枚以上、告白シーンの動画は合計80分以上のボリュームを収録している。なお、メンバー出演のパートは全編フルボイスで進行する。


 今回、ゲームソフト単品の「通常版」のほか、UMDビデオがセットになった「期間限定生産版」、着せ替えジャケットなどの特典が付いた「初回限定 生産版」の3種類を発売。さらに、オリジナルデザインが施されたPSP本体とセットになった「Premier Special Pack」も数量限定にて同時発売される。


 AKB48のメンバーからこの日のために会場に駆け付けたのは、大島優子さん、板野友美さん、河西智美さん、高城亜樹さん、仁藤萌乃さん、近野莉 菜さん、石田晴香さん、梅田彩佳さん、奥真奈美さん、前田亜美さん、佐藤すみれさん、小林香菜さん、松井咲子さん、中田ちさとさん、増田有華さん、佐藤夏 希さん、仲谷明香さん、大家志津香さん、鈴木まりやさんの19人(順不同)。

 さっそくAKB仕様のピンクのPSP(「Premier Special Pack」に同梱されるキスマークバッテリーカバー付きのもの)を持って登場した大島さんは、かわいくて特別感があって気に入っている様子だ。発表会では大島さんと板野さん、そして河西さんの3人が主に答える形で進行した。


 1人2000枚以上のスチール撮影をこなしたことについて河西さんは、枚数よりも惚れ顔やキス顔などさまざまな表情をしたことが恥ずかしかったと告白。板野さんも告白シーンの収録が海で行われたのだが、周囲に一般の人が見守る中での撮影だったことが恥ずかしかったと振り返る。話は続き、河西さんが彼の家というシチュエーションで告白しふられるシーンを撮影したのだが、彼の家まで行ったのにふられるのがかなりショックだったと明かすと、そのがっかり具合もかわいいと大島さんがフォローする場面も。メンバーさまざまなシチュエーションが楽しめるのも本作の魅力となる。


 普段の自分を表現しながらも、恥ずかしいセリフもあったりと、自分だけど自分じゃないみたいと語る大島さんは、自 分たちがゲーム化することに手放しで喜んでいる様子だった。メンバーもゲーマーが多いため、(ふられることは微妙ながら完成が)楽しみとのこと。ちなみに、メンバーで誰をふってみたいかという話題では、大島さんがその子の目の前でその子をふりたいと、メンバー間で物議をかもしたのが印象的だった。ちなみにそんな大島さんをふってみたい気もするが、「あとが怖い」とメンバー全員が同意。「意外と乙女なんで」と反論する微笑ましいやり取りもあった。


 会場では「AKB48」総合プロデューサーの秋元康氏からのコメントも上映され、「『AKB48』のメンバー全員から愛を告白されたらどうなるかと、つまり、こんなに可愛い子たちから、好きですと言われたらどんなに嬉しいかというファンの皆様の妄想、それをゲーム化いたしました」と改めてコンセプトを説明。「最後に残った子が、真の推しメンバー、つまり推しメンであるということで、ハラハラドキドキ、そして何回も繰り返しこのゲームをやってみたくなるような要素がいっぱいでございます」と、過密スケジュール中、丁寧に収録されたことをアピールした。

 フルボイス、一人2000枚以上の写真とAKB48ファンにはたまらない内容ですが、メンバーの多さから正直、AKB48に距離を感じていた人も、一人一人のメンバーと深く付き合えるこのゲームを通して、新たなファンになるのではないでしょうか。

AKB48総選挙!水着サプライズ発表2010 (集英社ムック)AKB48ゲーム発売2


ブログへの写真・動画貼り付けに最適!写真共有サイト「フォト蔵」

 最近、ブログに写真や画像を貼り付けることが増えた為、画像のアップロード容量が気になりはじめました。FC2ブログの場合、2010年現在、一つの画像ファイルの容量上限が5000KB、1ユーザーあたりの総アップロード容量上限が2GBまでとなっています。

 画像で2GBというと、結構ありそうな気がしますが、念のため使いやすい画像ファイルサービスを探してみました。

fhotozou

 そこで見つけたのが「フォト蔵」。登録・使用料無料、容量無制限(月間1GBまでの制限あり)ということで、早速使い始めました。

 複数画像を指定してのアップロードや、アップロードした画像をそのままブログにコピペしやすいHTMLコードの表示など、今までFC2ブログのサーバーに画像をアップロードしていた時とほぼ同じ感覚で利用出来ます。

 容量を気にせず、ブログで画像を使いたい方には、是非お勧めのサイトです。

フォト蔵(URL:http://photozou.jp/

 ちなみに私のアカウントはコチラです。是非、遊びにいらして下さい。お待ちしております。

国民年金の件で、「もしもしホットライン」から電話が。

 本日、20時頃「もしもしホットライン」というところから、国民年金の件で電話がありました。ちょうど一週間前にも、15時ぐらいに同じ電話があったのですが、自動音声で、途中で「1」を押すように指示された後、「こちらは社会保険庁から外部委託を受けた団体であり、国民年金について大事なお知らせがあるので、フリーダイヤル番号に掛け直して下さい」というような内容を伝えられました。

 外部委託で国民年金の回収、自動音声という不審さ満点の電話だっただけに、放っておいたのですが、二回目の電話だったので、googleで少し調べてみました。

 
どうやら「もしもしホットライン」自体は普通の会社で、国民年金の督促を代行している会社だそうです。私自身も、ちょうど転職の合間だったこともあり、私の場合正式なものだったようですが・・・

 
「もしもしホットライン」のホームページを見ると東京都内で、「もしもしホットライン」の名を騙った振込み詐欺が発生しているという情報が。銀行への直接振込みなど、正式な振込用紙以外の振込み方法は行っていないとのことなので、怪しい場合はまず確認を!

 それにしても、国民年金という全国民に関わる問題を扱う方法として、あまりにも周知されていない方法を用いるのは如何なものだろう?便乗詐欺の危険性も考えてもっと信頼のおける方法を採用してもらいたいものです。
「自動音声」、「外部委託」、「年金」、「折り返し電話が必要」とどれもはじめてこの電話を受けた人間が不審感と詐欺の危険性を感じる要素ばかりではないでしょうか。

無国籍の9頭身美女Cicaの画像を集めてみました。【無料画像】

 『週刊プレイボーイ』(集英社)で見つけた美形グラビアアイドルCica(シカ)の画像を集めてみました。

Cica写真集「Cica loves YOU!」

Cica(シカ)中国名:ジョウ・ウェイトン(周偉童)


82年8月26日、貴州省生まれ。
モデル、女優。少数民族・スイ族出身。
身長:175cm
体重:54kg、
スリーサイズ:B86cm・W60cm・H89cm。

2000年にモデルコンテスト「中国模特之星(中国モデルの星)」グランプリを獲得し、デビュー。14 歳の時にすでに身長が170cmあり、熱心なスカウトを受けていたという。00~01年「中国10大プロフェッショナル・ファッションモデル」受賞。
シャネル、バーバリー、ケンゾーなどのショーに出演経験あり。

ブログCica’s FANTASY WORLD

画像

Cica01

Cica02

Cica03

Cica04

Cica05

Cica06

Cica07

Cica08

Cica09

Cica10


第15回ハヤカワ国際フォーラム with アカデミーヒルズ 「マイケル・サンデル教授特別講義・日本版」を視聴しました。

 本日(8月27日)19:00~21:00までアカデミーヒルズで行われた、マイケル・サンデル教授の特別講義を視聴しました。一昨日の東大での講義が、「ハーバード白熱教室」で扱われた内容を中心にした入門的な内容であったの対し、今回は聴衆が企業経営者や医師、アルファブロガーまで、比較的社会経験豊富な年齢層だったこともあり、「市場の道徳的限界とは何なのか?」「バイオテクノロジーをはじめとする技術に関する倫理的な問題とは何なのか?」という応用的な内容が扱われていました。

その内容のせいか、サンデル教授が提示するテーマについて、聴講者同士が議論を行うというよりは、聴講者とサンデル教授が直接議論を闘わせる場面の方が多かった気がします。

dankogai.jpg

 大学入学試験における積極的差別是正措置「アフォーマティブ・アクション」をめぐる議論では、アルファブロガーの小飼弾さんも登場し、「2000万ドルを払う裕福な親の子どもも入学させ、その上でその2000万ドルを使って教員、教育設備を充実させ、入学定員そのものを増やす。」というユニークな案を提案されていました。

マイケル・サンデル『これからの「正義」の話をしよう』電子書籍化!!
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
マイケル・サンデル Michael J. Sandel 鬼澤 忍

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 Justice: What's the Right Thing to Do? スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則 リベラリズムと正義の限界 東大式 世界を変えるイノベーションのつくりかた

by G-Tools

 マイケル・サンデル教授の著書
『これからの「正義」の話をしよう』が電子書籍化されたそうです。電車の中や移動中など場所を選ばずに、白熱教室の空気を味わえるチャンスです。詳細はコチラ

東京大学白熱教室!「ハーバード白熱教室 in JAPAN」に行ってきました。

 8月25日(水)、東京大学で行われた「ハーバード白熱教室 in JAPAN」に参加してきました。記事を書くのが遅くなってスミマセン。

ということ……
P8250376_convert_20100827172113.jpg 東大安田講堂

 会場となる東京大学本郷キャンパス安田講堂に到着!嫁と娘も同伴ということもあり、昼ごはんを学食で食べるために、会場時間の14:00に先がけ12:00には地下鉄「東大前」駅に到着しました。会場二時間前にも関わらず、安田講堂前には、NHK枠の聴講者の列が既に出来ていてビックリしました。

10-08-25_001.jpg東大食堂の学生定食

 そして、安田講堂の地下にある学生食堂へ。写真の学生定食(ご飯大盛りで580円)を夫婦で食べてきました。久しぶりの学食で懐かしかったです。

昼食後は、大学の構内を散策していましたが、安田講堂はじめ歴史ある建造物に混じってガラス張りのオシャレな近代的建築物が増えてきているのが印象的でした。大学構内に、スターバックス、ドトールを完備しているのもカフェ好きの私としてはたまりません。

P8250379_convert_20100827172329.jpg NHKの中継車発見!

 途中立ち寄った生協では、本日の主役マイケル・サンデル教授の著書『これからの「正義」の話をしよう』、そしてその原書で ある”Justice: What's the Right Thing to Do?”、そして授業の副読本”Justice: A Reader”(未邦訳)が売られていました。この原書を実際に目にするのは初めてだったのですが、特に
Justice: A Reader”はお勧めです。

 サンデル教授の授業に登場するミル、ベンサム、カント、ロールズ
アリストテレスの原典(または英訳)が的を絞って収録されており、各思想家の思想の核心部分をピンポイントで学べるつくりになっています。多くの思想家の著作のどれを最初に読もうか迷った時、こういったアンソロジー的な文献は有り難いですね。



そして、開場時間直前、NHK枠の入場待ちの列に並んでいると・・・

P8250382_convert_20100827172406.jpg Michael J. Sandel

 マイケル・サンデル教授登場!!講演前も、講演後もそうでしたが、受講者と気軽に話を交わし、握手に応じてくれる親しみやすい先生でした。

 そして、安田講堂の中へ。会場の中では撮影・録音・録画が禁止ということだったので、詳しい状況をお伝え出来ないのが残念ですが、以下その概要をお伝えします。

講義前半


 15:00からNHK担当者から質問を受けた際の受け答えなど、諸注意があった後、まず東京大学副学長の挨拶、メディア論で有名な吉見俊哉教授、ハーバード留学経験をお持ちの井上達夫教授による挨拶が行われました。
吉見先生のこれからの複雑化する社会の中では、「1000人のサンデル教授がいても足りない」という言葉が印象的でした。正義や道徳について哲学的に考えることは、私たちの日々の実際的な判断と深く関わっているというサンデル教授の哲学に対する考え方をよく表した言葉だと思います。

 そしていよいよサンデル教授による講演スタート。難破した船から脱出した四人の船乗りのうち、三人が助かる為に、死にかけの一人を殺すことは許されるのかという、講義でもお馴染みの例を出発点に、功利主義的立場、義務論的立場に立つ聴講者を交えて議論が行われました。内容や議論の中で登場する主張に目新しいものはないものの、聴講者一人一人が自分で考え、実際に手を挙げ、自分がそう考えた根拠を挙げていく場をともに出来たという意味で非常に有意義な時間でした。議論が白熱したこともあり、講演前半は20分オーバーでしたが、そのような時間の流れを忘れさせる講演でした。

講義後半

 20分の休みを挟んで、後半は全体の幸福を最大化する功利主義、個人の基本的な権利によってたつ義務論と並ぶ立場で、
サンデル教授自身の見解でもあるコミュニタリアニズムをめぐる議論がスタート。アリストテレスの美徳による倫理の現代版とも言えるコミュニタリアニズムですが、自分自身が生まれ育った共同体の価値や伝統がもたらす道徳的な価値を考慮に入れるコミュニタリアニズムに対する有力な反論の一つであろう問題として、自分たちが属する共同体の責任という論点があります。後半の議論は、この点を巡って私たちはどのように過去の世代が犯した罪の責任を負うのか。または負わないのかという議論がなされました。日本が30年代に東アジアで行った戦争犯罪、アメリカの日本に対する原爆投下という、日米に生きる私たちにとって切っても切れない問題なだけに、積極的に、しかし慎重な議論がなされていたのが印象的でした。

 講演終了後、サンデル教授に握手をしてもらい、私の一歳半になる娘は頭を撫でてもらうことが出来ました。将来彼女が、社会の為になる人間へと成長する励みになれば、幸いです。

マイケル・サンデル教授、小林正弥教授、井上達夫教授鼎談会

 さらに、講演後、サンデル教授とハーバード白熱教室のNHK版解説を務めた千葉大学の小林正弥教授、先の挨拶に登場した東京大学の井上達夫教授による鼎談が行われ、サンデル教授が実践するソクラテス形式による講義の意義と問題点について、質問がなされました。サンデル教授は、ソクラテスのように、聞き手に徹しているかのように見えながら、実は特定の立場へと相手を導くのではなく、学生自身が問題を模索しようとする態度を養うことを重視し、あえて結論を出さずオープンエンドな方向に授業を展開していると答えていましたが、まさに、この講義が成功した理由もそこにあるのではないかと思います。

 全てのスケジュールが終了した時には、もうあたりは真っ暗(8時近かった気がします)でしたが、本当に有意義な一時でした。当初予定していた、百歳老人の行方不明、児童虐待に関する話題には触れていませんでしたが、おそらく時間の都合か、聴講者が議論しやすいように、既にNHK放映やサンデル教授の著作に登場したテーマに話を絞ったのでしょう。

 むしろ、この二つの問題は、サンデル講演の聴講者、そして私自身が今後考えていくべきテーマなのでしょう。なお、この講演の模様は、NHKで10月に二回(二週)に渡って放映されるそうなので、是非お楽しみに!

 追加:本日19:00より、ニコニコ動画にて、『第15回ハヤカワ国際フォーラム with アカデミーヒルズ「マイケル・サンデル教授特別講義・日本版」』が配信されます。興味のある方は、こちらも是非、視聴してみてください。

FC2カウンター
プロフィール

siholove

Author:siholove
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR