英検2010年度第3回合格点&英語やりなおし第二弾

  英検2010年度第3回一次試験の合格点です。

 eiken201003.png

 先日、2月20日の二次面接をなんとか終えた管理人です。出来としては、まぁ大丈夫かなぁという感じです。パッセージの音読ですこしもたついたのと、Q5自由会話の二問目でちょっと文法が破綻していたのが気になりますが。それ以外は練習通り話せた気がします。  英検2010年度第3回一次試験の解答速報がネット上で発表されるそうなので、ドキドキしつつ待っているところです。

ネット上の発表は、試験日の約10日後ということなので、30日付近、来週の火曜日あたりには結果がわかるのかなと思っています。

少し気が早いですが、次回の2級受験に向けて、英語やりなおし第二弾の教材です。
まず、高校英語の英文法を完璧にすべく、


 英文法書の定番、『Forest』とそれに対応した文法問題集『解いてトレーニング』、Forestの例文に完全対応したリスニング問題集『音でトレーニング』を購入しました。現在主に、『Forest』を読んで、その確認問題を解き、一章分終わったら、『解いてトレーニング』の一章分を解くというプロセスを繰り返しながら、勉強しています。『Forest』自体が非常に読み易くどんどん先に読めてしまう為(もちろん一回最後まで読んでみるのも良い勉強ですが)、自分の頭に定着させる為に、必ず問題集を解くようにしています。

必ずしも
『解いてトレーニング』を選ぶ必要はないと思いますが、文法書を勉強するときは、必ず学んだ内容と同じ内容の問題を解くことが記憶に定着させる上で重要だと思います。

そして、かなり二次試験の英語が怪しかった反省から、簡単な日本語を瞬時に英語に翻訳して話すトレーニングとして、ネット上でも定評があった、



を勉強しはじめました。英語がまったく出てこない状態から、中学英語を使って、とにかく大量の文を作ってみるトレーニングをする本です。毎日続けているとかなり自分の言いたいことを英語に出来るようになってくるので、感動しています。本書には発展編として、



などがあり、一冊目を完全にマスターしたら是非、挑戦してみたいと思っています。

単語、熟語の勉強としては、



前回に引き続き、『英検 文で覚える単熟語2級』と本屋で手にとって、かなり親しみが持てた『データベース4500 完成英単語・熟語』を購入しました。この単語帳は、約千円という値段で、全単語の見出し語、意味、例文を収録したCD2枚組が付いているのもポイントが高いです。

最後に。まだ私のレベルには早いのですが、将来への投資と目標づくりのために、




の四冊を購入しました。『ロイヤル英文法』は、『Forest』よりも詳細な解説がなされており、より高度な英語表現もたくさん載っているので、英語のプロを目指す方はもっていて損のない一冊だと思います。ただ、英検2級受験にはすこし、内容が広すぎるので、現在はパラパラめくりながら興味をもった頁だけ読むようにしています。

『表現のための実践ロイヤル英文法』は、よりライティングに即した内容になっており、英作文を極めたい人にお薦めです。この二冊には、それぞれ対応する問題集があり、問題がギッシリ詰まっていて、これを全部説いたらかなり実力がつきそうです。ただ少し、解答の解
説が乏しい為、文法をしっかり身につけた方でないと厳しいかもしれません。

かなり、先行投資してしまいましたがw、まずは『Forest』から一冊ずつしっかり勉強していきます。


 ちなみに、英検準2級一次試験の受験記&英語やりなおし第一弾(リンク先)も是非参考にして頂けたら幸いです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

siholove

Author:siholove
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR